mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

ゆかたを自宅で洗う

ゆかたを洗いました。

 

土曜日、娘の幼稚園でお祭りがあり、娘たちが汗だくになりながら

遊んだり、盆踊りしてました。

そして、本日、七夕。

ここしかない!ということで、私もゆかたを着て児童館のイベントに参加しました。

児童館まで徒歩5分。ゆかたが苦にならない距離です。

2年着ていない服は断捨離するってルールを設けたので、今年、ゆかたを着ないと捨てられちゃうところでした。危ない!!

 

で、汚れたゆかた3枚。

 

洗濯機で洗っちゃえーーーー!

 

  1. ゆかたを洗濯ネットに入れます。
  2. ドライコースで、おしゃれ着洗い用洗剤で洗います。
  3. 脱水まで済んだら、「洗濯」「脱水」を手作りコースで選択。(洗濯6分、脱水1分にしました)低水位で洗います。その時、洗濯のりを水に混ぜます。
  4. 広げて干す。(バスタオルハンガーで干しました)
  5. アイロンを当てる

 

私のゆかたは「しまむら」で購入したもの。

自宅洗いで十分。

綺麗になりましたよ。

お試しあれ。

 

麻のゆかたや絞りのあるゆかたはクリーニングに出したほうがいいそうです。