mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

矯正歯科デビュー

右足の甲が痛くてたまらないマムです。

原因不明で困ってます。歩けない。車の運転もできません。

でも、意地で歯医者に行ってきました。

 

本日、長女の矯正歯科デビューです。

とりあえず見てもらおうと、私のお世話になった専門医に連れて行きました。

院長先生に診てもらったところ、いや、はや、大変なことに。。。。

詳しくは、型をとったり、レントゲン撮ったりしてしっかり調べないといけないのですが。。。。

 

顎が歪んでる。→そのうち体が歪むか。頭痛などの諸症状がでる

上顎が狭い。→歯が綺麗に並ばない(すでに永久歯が生える隙間がない)

 

上顎の件は予想通りのでした。

そういえば右下の奥歯が上より出てたわ。歪んでると言われて納得。

次回、詳しく検査です。8万円。これまたびっくりです。

 

私も矯正歯科に通っていました。

上顎が狭くて、鬼八重歯がありました。

通常並んでいるべき場所から前に飛び出し八重歯。

その八重歯の真裏にもう一本。これは通常並ぶべき場所の後ろ側。

つまり、歯が3列になってたんです。

恐ろしいガタガタっぷり。

長女の上顎が狭いと健診で指摘されてから、これは私のようになるなと思っておりましたよ。なので、生え変わり始めた今、矯正歯科に長女を連れて行ったのです。

 

矯正する前は

口内炎がよくできていました。

八重歯が当たって唇に傷ができるんです。それが口内炎に。地味に痛い口内炎が嫌。

酷い肩こり。

歯が歪むと、体が歪む。体が歪むとあちこち痛くなる。んで、肩こり。

二つとも治って実に良かった。矯正してよかったです。(肩こりは運動不足のため少々再発)

なにより、麺類が前歯で噛み切れる!

矯正する前は前歯に隙間があいていたので、噛めなかったんですよぉ〜。ご飯が美味しい。

 

他にも色々いいことあるようです。

集中力を取り戻すとか。あまり実感ありませんが。

 

歯医者に通い続ける労力やお値段等々大変ですが。

いいことも盛りだくさんですから頑張って通います。。。。

矯正歯科も早く全面保険適用にならないかなぁ