mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

リビングのおもちゃをお片づけ。

リビングのおもちゃ箱が気になってました。

我が家は、リビングに子供達それぞれの大好きな物箱があります。

 

それが溢れかえっちゃって収拾がつかない!ので

朝一番に、次女を呼び寄せ、箱をひっくり返しました。

 

次女は全て「いる」と答える人なので、ほぼ私が整理することになるのですが。。。

おままごと用など置くところが決まってるおもちゃを移動させ、後は整えながら箱に入れます。

一応、「これ好き?」と聞きながら戻します。いつもすべて「いる」と言うんですが、今回は、1,2個ですが「いらない」と答えたんです!進歩です!!

こうやって取捨選択できるようになっていくのね!!!

次女の箱は意外と楽です。他の場所から持ち込んでいるものが多いだけなので戻せばよし。

 

問題は長女の箱。

f:id:pot-mum:20160804210959j:plain

溢れまくり。

お熱が治ってきたので「やらない?」と誘ってみました。

同じ箱を用意して、リビングに置くものは新しい箱の中に、2階の子供部屋に持っていくものは箱の横に、いらないものはゴミ箱へ。

長女は判断が早いので自分でぽこぽこ分けていきます。

一度分けたら。。。。。

カバンを持たせて一旦離して、お買い物気分で箱の中をもう一度覗いてもらいます。

取り出して、整えながら箱に戻していきます。

「あら素敵〜」とか言いながら。

長女の大好きなドラマの真似です。

↑こちらが原作

 

そうやって仕分けた結果

 

f:id:pot-mum:20160804213438j:plain

 

すっきり。

もう溢れていません。

f:id:pot-mum:20160804214215j:plain

 

「お片づけ大好きーー!」

と長女。

なかなかスイッチ入らないんですけど、入ると気持ちいいくらいの棄てっぷりです。