mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

片付けは一気か、少しづつか

おおお、油断してたら

f:id:pot-mum:20160827162127j:plain

乾燥中のカトラリーに引き寄せられて、DMや歯ブラシがやってきました!

急いで片付けなくちゃ!!

 

 

ただいまキッチンをお片づけ中です。

使い勝手のよい配置はどれかと悩む日々。

出したまま悩むことも。。。。

しかし、それが散らかりの原因にT^T

 

「片付け祭りは一気に短期に終わらせる

と、"ときめき"で有名な近藤麻理恵さんはおっしゃってますね。

 

まさにその通り!

 

と思います。

片付けている途中のゴッチャリスペースからまたまた、汚れていくから。

 

 

一人で、しかも決断力のない私にはできないT^T

決断力があって、ぽこぽこ捨てられる人にはいい方法です

(そんな人は散らからない気がする)

私のような決断力のない人間には!近藤麻理恵さんのような背中を押してくれる人がそばについてないと、全出ししして散らかったところで嫌になって終わってしまいそう(−_−;)

 

一箇所づつやっていけという方もいらっしゃいますね。(やましたひでこさんでしたでしょうか?)そのくらいの方がやる気が出ます。

でも、あっちこっちから「さっき違うところで見た気がする」というものがぽこぽこ出てきます。

出てきたものを持って、仲間探しにウロウロ。ウロウロ。

3回ぐらいやると嫌になります。

 

そこで、私がとっている方法。

ある程度出し、仕分け。

仕分け仕切れなかったものはとりあえず隠す。

押入れとか、あまり使用していない部屋などに隠します。

その後、避難したものを冷静に見て仕分けすることもあります。

収納場所が決まらないものはそのまま待機。

またまた整理して、収納場所を決めていきます。

この収納場所を決めるのが大変。使いやすい場所にピッタリ入れるのが大変。

思ったところに、入りきらないんですよねぇ。

他の場所はガラ空きなのに、一箇所だけにものが集中することが多々。

ガラ空きの場所に、移動させようと思ったものが、スペースの関係で入らなかったり。試行錯誤。

試行錯誤している間にかなりの時が経ちますが。。。。。

そのうち嫌になって放置しないようにしなくては。

 

まとめ

一気に短期にやりたいなら、背中を押してくれる人を連れてくる!

一箇所づつやるなら、ぽこぽこ出てくるものに負けない心を持つ!