mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

ぬか床を 新調しました

ぬか床を新調しました。

2年半前に購入したぬか床が減ってきており、何より臭くなってきたので新調することにしました。

めんどくさがりの私が、毎日ぬか床をかき混ぜるとは思えず、
とりあえず、管理が簡単なものを、きゅうりを育てる一夏だけやろう!と思って購入したのがこちら。

つけもんや屋さんのぬか床。
冷蔵庫で管理でき、5日ぐらいなら混ぜなくても大丈夫。
というもの。
これが美味しくて、子どもたちが、ぽりぽりぽりぽり食べるもんだから、冬までつけることに。。。
水が出て、どうしたらいいのかと悩むこともあったけど
なんとか2年半。頑張りました。
しかし、冬の冷蔵庫ぬか床は冷たくて、なかなか混ぜなかったので匂いが気になり始めました。
本当は、塩を入れて、1週間ぐらい1日3回混ぜると元に戻るらしいのですが、、、、

ちょうど、ぬかも減ってきたところなので新調に至りました。

今回購入したのはこちら。

たね坊さんのぬか床。
タッパーは以前のものを使ったので
足しぬかセットを買いました。

f:id:pot-mum:20170117001447j:plain
早速開けてみます。
どうも酸っぱそうな匂いが。。。
f:id:pot-mum:20170117002133j:plain
タッパーにこのように収まりました。
きゅうりを漬けましたところ、やっぱり酸味が!
うちの家族には酸味強すぎです。
しかし!酸味調整ぬかなるものが入っておりました。
少しずつ足して、好みの味にしていかなくては!