mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

鳥の巣

ミシンの縫いはじめにできる、糸の絡まり。


f:id:pot-mum:20170208220243j:image

 

「とりのす」

と言うらしいです。

ぐちゃぐちゃなものは、鳥の巣と称されることが多いですよねー。頭とか。

要は、糸が絡まってるんですよ。

困るわ。

よーく見てると、上糸が引っ張られ、裏に消えた時にできている気がする。

これ、上糸を引きずり込まれないように引っ張って縫えばいいのでは?ということで引っ張りながら縫ってみるとーーー

できてなーい!!

素晴らしい❗

 

しかし、引っ張りながら縫い続けると、縫い目が歪みます。(布押さえないから)

どのくらい引っ張るかのコツをつかまなくては!

 

 

追記

ネットで鳥の巣について調べてみたら、私のたどり着いた解決策を載せてるページがありました。間違いじゃないみたい。

それよりなにより、みんなできるんだね‼鳥の巣!!私が格別下手なわけではなかった😁