mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

砂場で遊ぶー

久々に砂場で遊びましたー。
次女は久々のドレス。ドレスで砂場。。。。
いつものこっちゃ。
一緒に遊んでくれたのは、3年生と5年生のお姉さま。
5年生のお姉様方も楽しそうでした。

そういえば以前、5年生の学活で砂場に大きな山を作る!という授業を見たのを思い出しました。
山作ってたら、だんだん発展して、川ができて。。。。
5年生だからいっぱい発展していくの。
クラス一丸となって、すっごく楽しそうだったなぁ。
5年生でも砂場遊びは楽しいんですよ!
次女がすぐ飽きてどっか行っちゃったけど、長女とお姉様方はずっと砂場にいました。やっぱ楽しいんだよね。

この学活の授業は、子ども達が計画してクラス全員で協力して作るというものだったはず。クラスの団結力が高まります。
クラスで数人のグループ(会社と呼んでいました)を作り、グループごとに企画を考える。小指で絵を描こうとか色々…面白そうなことばっかり! 上手に子ども達のアイデアを出させて、素敵すぎる先生でした。憧れー。
わたくし、学活とか道徳の素敵な先生に出会ったのでそんな教科ばかり力入れてました。あと、図工。成績あげてほしい親御さんには何やってんだこの人とか思われてただろうなぁ。。。。

でも、学校ってそういうのも大事でしょ。
大人数じゃないと体験できないことをやるのも大事だと思うの。


あと、今年から道徳も成績がつきますね。
それってどうなん?
私、道徳の授業も大好きだったの。
副読本を使って、意見をいっぱい出し合って。。。出すだけ。出す。
(授業の最後に体験談とかちょっといい話してあげたいんだけど、なかなかなくて苦手だったけど)
成績つくって思ったら、当たり障りのない意見しか出ないよね。萎縮しちゃうんじゃない?
聡い子が聡いことしか言わなかったら。。。。つまらなーーーい!!
と、思う私は少数派???

こころの教育って大変だよね〜って、砂場で遊んでいたところからすごいところに思いが進んじゃいました。


⇩4月に読み聞かせる本。

おすすめです