mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

2017-01-01から1年間の記事一覧

お片付け祭り開催中

お片付け祭りはじまりました。 今年は遅い‼ 年内に大掃除、終わるでしょうか。 毎年、今年こそ「年末は大掃除だけにする」という目標をたてるのですが、 毎年、お片付け祭り同時開催です。 ただ今、台所のお片付け中 少々ぐちゃんこな引き出しを整理しました …

睡眠負債返済中

今年の流行語にもノミネートされた睡眠負債。 たまってます。 たまりまくってます。 そのせいでしょうか 先週は頭痛がすごくて。ずっとロブ飲んでました。 そして舌が荒れまくり。 とうとうピリピリ痛くなってしまいました 一応、耳鼻咽喉科でビタミン剤をも…

いろいろ出店中

ミンネにて出店中 絶賛出店作業中。 写真を撮るのが大変です。 1つ写真を撮るだけでかなり時間を要します。 MUM-MAKI'S GALLERY https://minne.com/@mum-maki - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

マママルシェ

マルシェに出店しました。 staffとしても関わらさせていただいているマルシェ。 盛大なマルシェを開くのははじめての私達staff。何をすべきか手探り状態でした。 日々、てんやわんや。 そのため、おうちがあれ放題。 片付けよう‼ 次、マルシェstaffになって…

台風ですね

台風です。 本物の。 数週間前まで我が家には子ども台風が吹き荒れてました。 夏休み。 40日はながーいですね。 幼稚園はときどき保育のある週があったんですが、小学生はほぼ丸々。 しかし、一人の時はなんとかなったんですが、幼稚園ない日はそら、大型台…

お庭レポート6月

頑張れ!お庭のお野菜たちが成長してきました。目に見える成長は嬉しいです。 ゴーヤの花が咲きました。雄花なので、まだ実はできませんが。まだ、窓に達していません。がんばれ! オクラが大きくなって来ました。星型のオクラがとれる予定。よく見ると、手…

梅仕事

今年も梅ジュース作りました。 梅を洗って へたとって …………昨年参考にしたレシピが、梅をいったん冷凍させるレシピだったんですが、これ、梅の風味が落ちるそうで、すぐつけた方がいいんだって。今年も一日だけ冷凍しちゃったよ 来年はすぐつけます‼ 梅と氷…

キャラ弁

人生初! 本格キャラ弁 キャラ弁の講座に行って教えてもらいました。

庭仕事

庭にゴーヤを植えました。 ちょっと遅い植え付けでした。 年々遅くなってる。 暑くなる前にカーテンになるんだろうか 頑張れ! 我が家の庭は家に囲まれているため日当たりが悪いのです。なので、きゅうりが毎年病気になります。今年はきゅうりは外に頼んだの…

オモチャの大処分

オモチャの大処分祭開催中 我が家にある大量のオモチャを処分することになりました。 4月に、娘たちをお片付けワークショップに参加させたら、やる気スイッチが入りました‼ので期を逃さず処分です。 まず、箱いっぱいあるアンパンマンのオモチャはすべて処分…

ソライロマーケット

ソライロマーケット。 本日からです。今回も出します。動物巾着。 今回初出品のオムツケース 咲牛印さんのパターンを参考にさせていただいています。 お買い上げありがとうございます😊 ふふふ。

マルシェの準備

差し迫って来ました! ソライロマーケット!今週は値札付けやパッケージを中心に。 もう、製作はできないかなぁ。 色々作りたいですけどね。こちら、つまみ細工の大判コサージュです。 前回に引き続きの出品です。 つまみ細工のお店ってあんまりないので被ら…

砂場で遊ぶー

久々に砂場で遊びましたー。 次女は久々のドレス。ドレスで砂場。。。。 いつものこっちゃ。 一緒に遊んでくれたのは、3年生と5年生のお姉さま。 5年生のお姉様方も楽しそうでした。そういえば以前、5年生の学活で砂場に大きな山を作る!という授業を見たの…

歯みがき入れの巾着

娘さんの学校では、毎日歯みがきをするそうです。 なので、歯ブラシとコップを巾着に入れて持ってきてくださいとのこと。 巾着は、机の横に引っ掛けるんですって。机の横?ということは、紐絞って、その紐を引っ掛けるのよね。 ぷらーーーんっと。 それって…

水引アクセサリー

最近、水引でアクセサリー作ろうと試行錯誤中です。 まるもいいかなと。 大きさが違いますね。 もう少し練習しなくては。 百均の水引なんですが、色はいいのですが扱いにくいです。 折れてしまったり。 きつく結ぶのがなかなかできません。 百均のは練習用で…

おむつケース

年明けからの出産ラッシュ 友人や親族に出産が相次いでおります。 お祝いの品は何がいいかなぁ~と考えてたら http://sakiushi.com/sewing/bitatto-omutsu-porch/ 咲牛印 さんのオムツポーチ型紙を発見。 作ってみることにしました。 が、かかれている通り難…

水引イヤリング

水引で作ったモチーフをイヤリングにしてみました。 卒園式に着物を着るので、和装に合うアクセサリーを作りました。 左上のピンクのイヤリングは入学式用に作りました。揺れ感がお気に入りです。 右のつまみ細工はヘアアクセサリーです。 夜会巻きをして、…

丸やっとこ

前回の記事で、丸やっとこが欲しいと書いたんですが。 早速買ってしまいました。しかも、普通の丸やっとこではない。 ピン曲げやっとこ!【ポイント10倍】ANEX ピン曲げやっとこ No256 135mmジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > その他ショップ: 東急ハ…

つまみ細工

つまみ細工の髪飾り 大人がつけるのでシンプルに仕上げました。 アクセントに、パールをつけました。 卒園式に着物を着られる方から、布をいただき作りました。ピンクのお着物ということなので、ピンク使ってみました。 Uピンにするか、コームにするか悩んで…

エコナセイカツ

エコナセイカツのマキさんの講演に行ってきました。 econaseikatsu.hatenadiary.com 「しない家事」マキさん、ジャムやジュースを手作りのしていたりと(「エコナセイカツ」ですから!) 丁寧な暮らしをされてて、「しない家事」とは正反対にいないか?と思い…

鳥の巣

ミシンの縫いはじめにできる、糸の絡まり。 「とりのす」 と言うらしいです。 ぐちゃぐちゃなものは、鳥の巣と称されることが多いですよねー。頭とか。 要は、糸が絡まってるんですよ。 困るわ。 よーく見てると、上糸が引っ張られ、裏に消えた時にできている…

花柄、手のひらポーチ

手のひらサイズのポーチができました。 カードケースにします。 長女も、ほしいと言うので2つできました。 初めてのファスナー。 それなりにくっついてます。

ぬか床を 新調しました

ぬか床を新調しました。2年半前に購入したぬか床が減ってきており、何より臭くなってきたので新調することにしました。めんどくさがりの私が、毎日ぬか床をかき混ぜるとは思えず、 とりあえず、管理が簡単なものを、きゅうりを育てる一夏だけやろう!と思っ…

メルカリ族

年末の大掃除で不用品が出てきました。 (お片付けも同時進行でやってたんです) 昨年初夏よりチャレンジしているメルカリに出品してみました。 ちょこちょこ売れてます。 お年玉ゲットです。 あんまり在庫抱えるとお片付けになりませんが。 売れなかったもの…

現実逃避中

現実逃避中です。 気づくと、タブレット端末やスマホ見てます。 無駄時間です。昨年末、スマホをやっとゲットしました。 と言ってもデータシムでの契約ですので、電話番号は有りません。 でも、スマホ。 スマホ。 なんか、浮かれて、触りまくってました。 そ…

今年もよろしくお願いします

今年も始まって7日。一週間がたちました。昨年は、ブログをはじめたり、手作りをはじめたり。 はじめた年でした。 今年はどんな年になるかしら。 できれば昨年始めたことを形にしていきたいです。 (しかし、一昨日このブログを更新しようと記事を書いていた…