mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

娘達がケーキを作りました。 毎年、キャラクターを描いてもらったケーキを購入するのですが、 「ケーキ作りたい」 と長女が主張したので。スポンジはイオンで購入。 生クリームを泡立てて、デコレーションしました。 初めてだから楽しかったみたい。 自分で作…

腕編み

腕編みでスヌードを作りました。 娘にリクエストされていたものです。午前中いっぱいでできました。 2〜3時間ぐらい。途中、腕にずっとスヌードがくっついている状態なので、娘に 「ママ、トイレ!」 とか言われると困っちゃいます! が、たまたま、言われる…

窓拭きには脱水タオル

寒いと冬眠したくなってしまうmumです。 でも、年末なので奮い立たせて、大掃除をちょっとずつおこなってます。今日は窓を拭きました。 以前は「ガラスクリーナー」を吹き付けて拭いていたのですが、 「二度拭き不要」とか書いてあるくせに、二度拭きしない…

大掃除の前にやること

大掃除の前にやることそれは、ハンカチ、タオルの断捨離!です。 私、特に冬場、雑巾を洗いたくない!人間なので、掃除に使った雑巾は洗わずそのままポイします。 そのため大掃除の時期は、大量のウエス(布)が必要です。 ウエスを手に入れるため、一年使って…

フェルト人形

ぞうさんを作りました(^-^) かわいいですか? ちょっと、実験的に1/2スケールで作ってみました。これをうまく、プロジェクトにのせられるのでしょうか。 これをたたき台に、いいものになるよう、改造に改造を重ねるつもりです!!

ミニマリストの旅行準備とは?

ミニマリストになりたいマムです。衣類の処分は結構進んだマムです。 (他が進まない。。。) なので、衣類が2,3組しかない状態でした。で、先日、一泊旅行に行くことになり、荷物を詰めてホテルに郵送しようと思いましたら、、、 あれ、旅行前までに着る服が…

minneはじめます。

タイトルの通りですが、、、、先日の楽しかったマルシェ。 またやりたいなぁ、ということで、ハンドメイドの世界に少し足を突っ込んでみることにしました。 そこで、minneに登録してみました。 minne.com マルシェに参加した仲間の一人がminneでのアクセサリ…

マルシェ

マルシェ1日目が終わりました。私達の作品も売れたようです! 嬉しい!!!私は明日の店番です。 頑張ります。お客様に直接会えるマルシェ。楽しいですね。

いよいよ1週間を切りました

マルシェまであと。。。。。6日! 商品納入期限まで4日となりました!! ラストスパートです。当日は何が売れるのか、 なにせ初めてのことなのでさっぱりわかりません。 今日は、以前作っていたモチーフをネックレスにいたしました。 一点モノです。^_^

久しぶりになってしまいました

気づけば1ヶ月も更新してませんでした。なんということでしょう。お片づけブログとして立ち上げたこのブログですが、マルシェ参加に伴い、ハンドメイドブログにすりかえられて。。。フリーズ!!!こらこら。マルシェまで2週間。 追い込みです。頑張ってます…

ハンドメイド用品をお片づけ

作業を始めようとすると、 「あれがなーい」 「あれはどこいった?」 と探し物ばっかりに時間がとられます。これはいかん!ということで、仕分けとラベリングです。 全てを机の上に出し 物事に分類。 ラベリングをして、 作業ごとにまとめてお片づけ。 一番…

粉物の整理

小麦粉などの粉物は冷蔵庫に保管しています。 本当は冷凍庫がいいみたいですが、粉物を入れておくほどスペースがないので。 常温よりはいいかなと思いまして。今まで、購入した袋のまま使用してきたのですが、使いにくいし、減ると袋がへたってきて収納ケー…

本日作ったもの

今日できたもの。 バレッタになる予定です。Gクリアでくっつくかなぁ。。。。 にほんブログ村

今日作ったもの

マルシェに参加することになったマムです。 なので、出品するお品を頑張って作っています。 今日、出来上がったものはこちら! ブローチです。 チョココルネが重そう。 これは、別のものにした方がよさそうです。 クッキーのイヤリングも作ったのですが。。…

台所を片付ける2

少々別のプロジェクトが動いているマムです。 このページもそれ仕様にと思っているのですが、できないヘタレな私です。 更新はできるけど、それ以外のことができません。まだまだ勉強中。 台所を整理整頓しています。 まだまだ使いやすく改善できそうですが…

片付けは一気か、少しづつか

おおお、油断してたら 乾燥中のカトラリーに引き寄せられて、DMや歯ブラシがやってきました! 急いで片付けなくちゃ!! ただいまキッチンをお片づけ中です。 使い勝手のよい配置はどれかと悩む日々。 出したまま悩むことも。。。。 しかし、それが散らかり…

台所を片付けよう!

すぐに乱れてしまう台所を片付けようと思います。 中身を全部出して、ふきます。 汚れを防ぐため、新聞を引きます。 フライパンをコンロの下に、 水を入れてから使うかう鍋類をシンク下に収納します。 他の家族が使うときも、変なところに収納されないようラ…

台所について考える

オリンピックとお盆で疲れましたー。 今日からどちらも終わって、通常営業です。 ある日の台所 また、ある日の台所 油断するとこんな感じです。 原因は? お茶ポットが気になりますね。 場所は異なりますが、両日ともに出しっぱなしです。 お茶ポットや水筒…

出席停止と専業主婦

次女が「はやり目」になりました。 4日前から熱を出し、鼻水も少しでて、鼻づまり。 目がウルウルしてたんですが、鼻づまりのせいだろうと思ってました。 んが、子育て支援センターの先生方にはやり目の症状にそっくりだと言われ、半信半疑で眼科に行ってき…

リビングのおもちゃをお片づけ。

リビングのおもちゃ箱が気になってました。 我が家は、リビングに子供達それぞれの大好きな物箱があります。 それが溢れかえっちゃって収拾がつかない!ので 朝一番に、次女を呼び寄せ、箱をひっくり返しました。 次女は全て「いる」と答える人なので、ほぼ…

薬を整理整頓&ラベリングしました

娘が体温計を取り出すために引き出し開けて、 「きれいになってる!」 とびっくりしていました。 そういう反応、嬉しいです 我が家の薬入れは、フィッツケース押入れ用引き出し。 2個セット 収納ケース 押入れ プラスチック Fits フィッツケース ロングL ( …

胃腸風邪にはキッチンハイター

昨日から熱を出しているエルサ。 胃腸風邪だそうです。 下痢はないのですが、嘔吐が。。。 ウィルス性のものなら吐瀉物などからうつってしまいます。 そこで、始末後即消毒。 胃腸風邪には、アルコール消毒は効きません。 塩素系の消毒が必要! 塩素系。。。…

エルサのサプライズ!リアル

長女が熱出した! 今日は、次女の誕生日。 しかも、ちょうど「エルサのサプライズ」のアナのドレスを着ている次女。 エルサが熱出した! そのまんまやーん!! 気づいた時、笑えた。 早く、治りますように。

すぐに散らかる(>_<)

また散らかってしまった。 何故じゃーーーー。 帰ってきた途端この有様。 食後すぐの写真なので、テーブルの上も洗い物がたくさん。 旦那の実家からたくさんのペットボトルのお茶が送られてきました。 しまうところがない!!どうしたらいいんだ。 もう、や…

面白い光景。。。大阪城

大阪城に行ったら、、、、、 なんじゃこりゃwww. 大阪城にJRで行きました。 大阪城公園の駅で下車したら、お揃いの服を着た女子達が。 今流行りの双子コーデ? ・・・・ん?5つ子?? どうした女子達!?何故揃いも揃って、似たような格好のグループが大阪…

旅行に行く前に

帰ってきたときに、気持ちよいように。 お部屋をお片づけします。 全ての部屋をすると1週間ぐらいかかっちゃうんで、 一番に入ってくる玄関と、台所を片付けました。 ちょこっと置きで何かと散らかってしまう台所。 頑張って返却場所を探し出して、もどし、…

矯正歯科デビュー

右足の甲が痛くてたまらないマムです。 原因不明で困ってます。歩けない。車の運転もできません。 でも、意地で歯医者に行ってきました。 本日、長女の矯正歯科デビューです。 とりあえず見てもらおうと、私のお世話になった専門医に連れて行きました。 院長…

姉妹愛

先日、お泊まり保育がありました。 長女エルサ(仮名)はとっても楽しみにしておりまして、数日前からウキウキしながら荷造りをしてました。 そんな隣で次女アナ(仮名) 「アナは?アナのは?」 そして、エルサが見えないと探す。付いて回る。 前日には 「アナ…

課題図書(夏の宿題)

夏休みが始まりましたね。 児童館に行ったら、5年生のお姉様方が宿題をしていました(イベントがあって児童館には他の児童がいなかったの) 素晴らしい。うちの娘さんたちも、こんなお利口さんになれるかしら さて、2年生のお母様と話しましたところ、突然増え…

感じよく暮らす

無印良品の講習を聞いてきました。 今の自分の状況がしっかり整理されたように思います。 昨年冬から、本格的に断捨離をはじめ、割とものが減ってきた我が家。 ですが、なかなかお家が綺麗になりません。 なぜか ものの住所が決まらないから。 なぜ決まらな…