mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに散らかる(>_<)

また散らかってしまった。 何故じゃーーーー。 帰ってきた途端この有様。 食後すぐの写真なので、テーブルの上も洗い物がたくさん。 旦那の実家からたくさんのペットボトルのお茶が送られてきました。 しまうところがない!!どうしたらいいんだ。 もう、や…

面白い光景。。。大阪城

大阪城に行ったら、、、、、 なんじゃこりゃwww. 大阪城にJRで行きました。 大阪城公園の駅で下車したら、お揃いの服を着た女子達が。 今流行りの双子コーデ? ・・・・ん?5つ子?? どうした女子達!?何故揃いも揃って、似たような格好のグループが大阪…

旅行に行く前に

帰ってきたときに、気持ちよいように。 お部屋をお片づけします。 全ての部屋をすると1週間ぐらいかかっちゃうんで、 一番に入ってくる玄関と、台所を片付けました。 ちょこっと置きで何かと散らかってしまう台所。 頑張って返却場所を探し出して、もどし、…

矯正歯科デビュー

右足の甲が痛くてたまらないマムです。 原因不明で困ってます。歩けない。車の運転もできません。 でも、意地で歯医者に行ってきました。 本日、長女の矯正歯科デビューです。 とりあえず見てもらおうと、私のお世話になった専門医に連れて行きました。 院長…

姉妹愛

先日、お泊まり保育がありました。 長女エルサ(仮名)はとっても楽しみにしておりまして、数日前からウキウキしながら荷造りをしてました。 そんな隣で次女アナ(仮名) 「アナは?アナのは?」 そして、エルサが見えないと探す。付いて回る。 前日には 「アナ…

課題図書(夏の宿題)

夏休みが始まりましたね。 児童館に行ったら、5年生のお姉様方が宿題をしていました(イベントがあって児童館には他の児童がいなかったの) 素晴らしい。うちの娘さんたちも、こんなお利口さんになれるかしら さて、2年生のお母様と話しましたところ、突然増え…

感じよく暮らす

無印良品の講習を聞いてきました。 今の自分の状況がしっかり整理されたように思います。 昨年冬から、本格的に断捨離をはじめ、割とものが減ってきた我が家。 ですが、なかなかお家が綺麗になりません。 なぜか ものの住所が決まらないから。 なぜ決まらな…

仕事辞めました&ブログタイトル変更しました

子育ての合間に内職をしてたのですが、 お昼寝をしない2歳児を日中相手にし、夜に3〜4時間の内職をしていると 家の中のことに手が回らない。睡眠時間が短くなる(長睡眠型人間なので)。自分の時間が持てない。 ので、だんだんとストレスがたまってきていまし…

読書感想文を書かせる方法を考える。

お料理サークルに参加しました♪ スパイスを使ってカレーを作りました。 玉ねぎも使わないカレー。美味しかったです。 お食事しながら、みんなでトーク。 夏休み前ですから、子どもの夏休みの宿題の話が出てまいります。 私が子どもの頃住んでいた市は宿題が…

ゆかたを自宅で洗う

ゆかたを洗いました。 土曜日、娘の幼稚園でお祭りがあり、娘たちが汗だくになりながら 遊んだり、盆踊りしてました。 そして、本日、七夕。 ここしかない!ということで、私もゆかたを着て児童館のイベントに参加しました。 児童館まで徒歩5分。ゆかたが苦…

キッチンカウンターのちょい置きとリビング収納の関係

キッチンカウンターを美しく保ちたいと思っているのですが。。。 ついついちょい置き。 こんなことに。カウンターの上というより、その下のカラーボックスの上が ちょい置きで溢れてる 片付けてもまた ちょい置き。 ちょい置きされたものが、さらに物を呼ん…

七色のカエル

昨日、下駄箱掃除中に見つけたカエル。 七色。 旦那が鳥よけに設置したCDの上にのって、補色! こんな色にもなるんですね。 よく見るとところどころピンク入ってたりします。 でも、そこ、暑いよ。 2時頃見たらいなくなってました。

下駄箱掃除

久しぶりのいい天気。 洗濯機フル稼働です。 ここ数日、下駄箱匂いが気になっていたので、大掃除することにしました。 まず、中身を出し棚を拭きます。 砂がいっぱい。 運動場から持って帰ってきちゃうのね 結構詰まってました。 長女も次女もブーツを二つも…

今日の弁当と台所

茶色い。。。。 のり弁〜 長女の幼稚園は週一でお弁当持ちです。 乙女のお弁当に似つかわしくない色合いになってしまいました。 調理後の台所の様子 荒れてる。。。。