mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

キッチンカウンターのちょい置きとリビング収納の関係

f:id:pot-mum:20160706235805j:plain

キッチンカウンターを美しく保ちたいと思っているのですが。。。

 

ついついちょい置き。

f:id:pot-mum:20160707000004j:plain

こんなことに。カウンターの上というより、その下のカラーボックスの上が

ちょい置きで溢れてる

片付けてもまた

f:id:pot-mum:20160706235904j:plain

 

ちょい置き。

ちょい置きされたものが、さらに物を呼んでくる

寂しがりやのちょい置きたち。

  • 物の住所をしっかり作り
  • 必ずその場に返す!

という基本ルールが守られていないからです!

 

しかし、リビングで一番大事なのは、

「家族に住所をしっかり教える」こと

ですね。

家族がわかってないと、食事前のお片づけの際にちょい置きされる。

そしてちょい置きがちょい置きを呼ぶ負の連鎖がおきる。

 

リビング収納は家族で情報を共有する!

 

そのために住所をしっかり決めなくちゃ。。。

なんとなーくしか決まってないと、散らかります(ー ー;)