mum's diary お片づけのことと、手作りのこと

主婦、お片づけはじめました。お片づけの過程や,家事,子育てのことなどを書いていきます。最近、ハンドメイドにはまりました!

出席停止と専業主婦

次女が「はやり目」になりました。

4日前から熱を出し、鼻水も少しでて、鼻づまり。

目がウルウルしてたんですが、鼻づまりのせいだろうと思ってました。

んが、子育て支援センターの先生方にはやり目の症状にそっくりだと言われ、半信半疑で眼科に行ってきました。

陽性

でました。この検査は偽陽性はありえないそうで、確実。

はやり目=アデノウイルスは感染力の強いウイルスなので出席停止です。

次女は保育園には通ってないので関係はないのですが。。。

長いと2週間ほどの出席停止。

私は専業主婦なので、関係ないのですが。。。。。

 

アデノウイルスは目に症状にが出ると「はやり目」

熱だけ出ると「プール熱」と呼ばれる病を引き起こします。

 

ん??熱!?

 

先週1週間、長女が高熱出してた!!!

まさか、プール熱だった?

吐いたので、胃腸炎と診断されましたが。プール熱だったんだろうな。

長女の熱は5日間続きました。その後すぐ次女が熱を出し。。。。

はやり目の診断くだったので、医師の許可が出ないと出席停止。

長女の5日間➕次女の10日間(予定)=15日間=半月

仕事してたら、そんなに休めますか??

 

安倍政府が扶養控除削減を掲げていますが、

さて、15日間のお休みを快く受けている仕事場があるでしょうか?

インフルエンザなど15日間のお休みが必要なことはあるでしょ

 

女性の社会進出のために、削減するより先に必要なことはあるでしょ

(子ども手当を増額するそうですが。人口増加望むなら削減ダメだと思う)

 

病気で不安な時、親がそばにいない子どもの気持ち考えましたか?えらい人々よ。

子どもは社会の宝。

きちんと人格形成できるような支援が大切だと思います。

 

 

さてさて、お互いに付き合って、15日間自宅待機の娘たち。

体力が有り余って、限界です。

暴れまわってます。

つまらんわな。